イブニングセミナー「被災地域での知のアクセス向上に向けて」のご案内

専門図書館協議会関東地区協議会では、専門図書館協議会中央事務局との共催で、イブニングセミナー「被災地域での知のアクセス向上に向けて」を開催いたします。

今回のイブニングセミナーでは、総務省「東日本大震災アーカイブ基盤構築事業」について、同事業に協力している青木氏にご講演いただきます。また、経済産業省による、「コンテンツ緊急電子化事業」についても解説していただきます。被災地域での知のアクセス向上に向けて、どのような取り組みを行ってきたのか、そして今後どのように事業を展開していくのか、震災後の被災地での復興や復旧の動きを知ることができます。

 ※「東日本大震災アーカイブ基盤構築事業」とは、総務省と国立国会図書館が連携し、東日本大震災に関する記録・記憶・資料などを収集・保存し、誰もがアクセスできて活用できる仕組みを提供することで、国内外に情報を発信するためのものです。 
皆様、是非ご参加下さい!

1.日 時  平成25年4月18日(木)午後6時~8時
2.会 場  日本図書館協会会館2階 研修室
        東京都中央区新川1-11-14 (地図は こちら を参照)
3.講 師  青木 靖 氏(凸版印刷(株) 情報コミュニケーション事業本部 第10営業本部3部 部長)
4.参加費   会員:無料 非会員3,000円 学生1,000円
        (セミナー当日お持ち下さい。所属機関宛の領収書をご用意いたします。)
5.定 員  50名 (申込先着順)
6.連 絡  申込者には“イブニングセミナー申込受付”の返信メールをお送り致します。