イブニングセミナー「利用者のニーズを掴み、感動をつくる~図書館職員のマナー・コミュニケーション講座~」開催のご案内
2014年02月20日
専門図書館協議会関東地区協議会では、専門図書館協議会中央事務局との共催で、イブニングセミナーを開催いたします。
日々行っている利用者対応、コミュニケーションを今一度見つめなおしてみませんか。
快適に図書館を利用いただき、さらに皆さんとのかかわりを通じて利用者に感動をつくるマナーとコミュニケーションをお伝えします。
【内容】
・相手を尊重するマナーとは
どんなに迅速で正確でもマナーがない対応では、利用者は大切に扱われていないと感じクレームとなるかもしれません。
図書館の現場で使えるマナーをお伝えします。
・利用者に感動をつくるコミュニケーショントレーニング
相手が話しやすいと感じるために必要なもの。
相手を感じ取る洞察力を磨く。
この基本を実践したうえで可能となる「相手の取り組みをサポートし達成につなげるかかわり」を体感いただきます。
1.日 時 平成25年5月24日(金)午後6時~8時
2.会 場 日本図書館協会会館2階 研修室
東京都中央区新川1-11-14
3.講 師 藤田 菜穂子 氏 (一般社団法人マナー教育推進協会 副会長)
4.参加費 会員:無料 非会員:3,000円 学生:1,000円
5.定 員 50名(申し込み先着順)
お申し込みは こちら よりお願いいたします。