4/15 イブニングセミナー(関東地区)のご案内←締め切りました。

テーマ:『気付きを上げる実践型接遇研修
      ~図書館職員のマナー・ コミュニケーション講座3~』のご案内

主 催:専門図書館協議会

 

1.日時・内容・講師
日 時 内  容 講  師
2016年4月15日(金)
18:00~20:00

 図書館員には、利用者に対して豊富な知識・経験と高度な専門性、レファレンス能力を有しているだけではなく、同時に利用者への付加価値が求められる時代へと変化しています。

 いくら素晴らしい能力をもっていても、利用者との接点の場面でしっかりとしたコミュニケーションが取れなければ、その能力は勿論の事、図書館の持つ資産が宝のもち腐れになりかねず、結果、利用者の要求を満たせないことになってしまいます。

 日本で唯一人、図書館専門の講師である加納尚樹氏をお招きし、一般のサービス業において考えられているサービス、接客といった表層的な技術を机上だけでなく、実践で科学的にその行動を学ぶことで、基本的な考え方、心構えを身につけ、物事を自ら判断でき、接客から真の図書館接遇への意識改革を促す研修会を開催します。

加納 尚樹 氏

国内・外の有名ホテルにコンシェルジュとして勤務。

京都で初のレ・クレドール国際正会員として地元観光業に貢献。

ホテルの教育担当部長としてスタッフの教育及び現場サービスの幇助を担当。

現在、図書館・企業・病院等にサービス業界のトップと言われるコンシェルジュマインドを教授している。

2.会場 日本図書館協会会館2階 研修室 (東京都中央区新川1-11-14)
(地図: こちらを参照 )
3.定員 30名(申し込み先着順)
4.参加費 会員: 無 料   非会員:3,000円 学生: 1,000円
(セミナー当日お持ち下さい。所属機関宛の領収書をご用意いたします。)
5.申込方法 ●メールの場合は、件名「イブニングセミナー申込」とし、下記項目を記入して、
 こちらへお送りください。

  • 1.所属機関名・部署名
  • 2.参加者氏名
  • 3.※e-mail
     (受講に就いてのご連絡をする場合がありますので、必ずE-mailアドレスをご記入下さい。)
  • 4.事前質問欄

●FAXの場合は、下記より申込書をダウンロードして必要事項をご記入のうえ、
 03-3537-8336 までお送りください。

ダウンロード

●ホームページからのお申込みは下記フォームよりお願い致します。

【お問い合わせ先】 専門図書館協議会事務局 TEL:03-3537-8335

【お申込み入力フォーム】

1.下記項目に入力後「確認画面へ」ボタンをクリックして下さい。

2.内容確認後「送信する」ボタンをクリックして下さい。

(※)印は必須項目です。

所属機関名/部署名(※)
参加者氏名(※)
メールアドレス(※)
確認用メールアドレス(※)
事前質問欄: