1/21 地方議会図書館職員研修会開催のご案内 ※応募を締め切りました。

2022年度地方議会図書室等職員研修会(オンライン)の開催について

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、当協議会では、地方議会図書室に焦点をあてた活動として、地方議会図書室小委員会を設け、地方議会図書室相互の情報交換や職員のスキルアップ、交流を図るため、標記研修会を、毎年、夏に集合型の研修として実施してきました。
昨年は、新型コロナ感染症拡大防止に伴い、1月にオンラインで開催いたしました。
本年も未だに先行きの見通せない状況にありますため、昨年に引き続き、オンラインで下記の通り開催することといたしました。
つきましては、地方議会図書室の実務担当者や関係の方々、ご関心のある方々の多数のご参加をお待ちしております。

敬 具

開催概要
開催日 2022年1月21日(金) 14:00~15:30(予定)
開催形式 Zoomによるオンライン開催  ※ 開催前日に専門図書館事務局から招待メールを配信致します。
定 員 50名
参加費 会 員:無料
非会員:4,000円
※ 参加申込書受領後に振込先を記載した請求書をお送りします。振込でのご入金をお願いいたします。
講師及び内容 〇テーマ外部情報源で議会図書室の価値を高める
~「WebAPIとは何か : Excelを使った国会図書館等からのデータ自動取得]~
講師:同志社大学教授 原田 隆史氏
※原田氏は、図書館情報学がご専門で、条例Webアーカイブの開発を行っています。同データベースを活用した取り組みを通じ、各地方議会の政策形成のヒントが得られるものと思います。
申込期限 ※応募を締め切りました。
申込方法 ※応募を締め切りました。
申込締切 ※応募を締め切りました。
申込先 専門図書館協議会℡:03-3537-8335
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-14 日本図書館協会会館6階

※ 地方議会図書室等職員研修会に関するお問い合わせはこちら お問合せ