平成26年度 全国研究集会の開催日程を掲載しました。

平成26年度 全国研究集会の開催日程を掲載しました。

総合テーマ 『専門図書館の未来~生まれ変わる専図協からのメッセージ~』

日時:平成26年7月8日(火)・9日(水)
会場:機械振興会館

開催主旨

 平成26年4月、専門図書館協議会は全国一元化され、力強い第一歩を踏み出しました。専門図書館を取り巻く内外の環境が大きく変わろうとしているなか、新生・専門図書館協議会は「日本の専門図書館界のプラットフォーム」となるべく、全国に展開する専門図書館・専門情報機関と有機的な連携を図り、専門図書館の未来について、皆さまとともに考え、語り合い、行動していきたいと思います。
 専門図書館を取り巻く環境の変化に何をなすべきか。専門図書館の未来をどのように描いていくのか。そのために、専門図書館はどのように変わっていくべきなのか。今回の全国研究集会では、これらの問いかけを出発点に、専門図書館の未来について考えていきます。皆さまの参加をお待ちしております。

<7月8日(火)>

 記念講演  「地上最高の星空づくりを目指して ~MEGASTAR開発ストーリー~」
        大平 貴之氏(プラネタリウム・クリエーター)

<7月9日(水)> 

 第1分科会:コンソーシアム活動の課題と展望~電子資料の安定提供のために~
 第2分科会:専門図書館員のための認定資格制度を考える
 第3分科会:企業図書館と著作権の今
 第4分科会:つながる専門図書館
 第5分科会:図書館の価値を高める
 第6分科会:場としての専門図書館


20140610-1
20140610-2

PDFファイルはこちらよりダウンロードできます。