(公財)日本科学協会より図書ご提供のお願い

専門図書館協議会 関東地区連絡会 
会員各位

公益財団法人日本科学協会
業務部 国際交流チーム

図書ご提供のお願い

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申しあげます。
 日本科学協は、中国の大学への図書寄贈を始め「日本知識大会」、日中の若者を対象とした双方向の「作文コンクール」、招聘プログラムなど広範な日中交流事業を通じて、相互理解の促進と国際人材の育成を図っております。
図書寄贈については、1999年の「プロジェクト」開始以来、会員の皆さまの温かいご協力により、多くの貴重な図書を収集させていただき、これまでに約357万冊の図書を中国の寄贈対象61大学等に寄贈することができました。
これらの図書は日本語教材として、また、日本の社会・文化、科学等の研究資料として有効に活用され、日本理解の深化につながっています。皆さまのご厚意に対して改めて心より御礼申し上げます。
約68万人の学生が日本語を学んでいる中国の大学には、日本に深い関心を持ち、日本からの図書寄贈を切望している若者が沢山います。当協会は、こうした要望(http://www.jss.or.jp/kouryu/tosho/koe/)に応え、将来の日中関係を担う人材の育成を図ることで、両国関係改善のための環境づくりに貢献していきたいと考えおります。
会員に皆さま方におかれましては、引き続き図書をご提供くださいますようよろしくお願い申し上げます。
なお、寄贈図書については、分野や冊数を問いません。「プロジェクト」詳細については、下記までお問合わせ下さい。

敬具

〔連絡先〕
公益財団法人 日本科学協会
代 表 会長 大島 美恵子
住 所 〒107-0052東京都港区赤坂1丁目2番2号 日本財団ビル5階
担 当 業務部 国際交流チーム
TEL:03-6229-5364、 FAX:03-6229-5369 、 E-mail:こちらへ
URL http://www.jss.or.jp/ 、BLOG http://blog.canpan.info/kagakukyokai/

詳細はこちら(PDFデータ参照)