11/18 見学会(関東地区)「渋沢史料館」のご案内  ←締め切りました。

テーマ:見学会(関東地区)のご案内「渋沢史料館」

主 催:専門図書館協議会

1.日時・内容・講師
日 時 内  容
2014年11月18日(火)
15:00~17:00
民間の経済団体として様々な活動を行っている東京商工会議所。
その原点の一つは1878年(明治11年)に創立した東京商法会議所です。
渋沢栄一は初代会頭に就任して中心的な役割を果たし、後継団体である東京商工会、東京商業会議所の会頭を務め、商人の輿論をつくるべく、その代表として尽力しました。
現在、渋沢史料館主催、東京商工会議所後援により企画展「商人の輿論をつくる!~渋沢栄一と東京商法会議所~」が10月4日から11月30日まで開催されています。
今回は、晩香廬(渋沢栄一の喜寿を祝って現在の清水建設(株)が贈った洋風茶室)・青淵文庫(渋沢栄一の80歳のお祝いと男爵から子爵に昇格した祝いを兼ねて竜門社(渋沢栄一記念財団の前身)が寄贈した鉄筋コンクリートの建物)をご覧いただいた後、担当者による展示等の説明を聞き、最後に展示室を自由見学していただきます。
皆様、この機会にぜひご参加ください。
2.見学先 渋沢史料館(東京都北区西ヶ原2-16-1)

( 地図:こちらを参照 )

交通: JR京浜東北線 王子駅南口下車
東京メトロ南北線
都電荒川線
都バス
北区コミュニティバス

徒歩約5分
西ヶ原駅下車 徒歩約7分
飛鳥山停留所下車 徒歩約4分
飛鳥山停留所下車 徒歩約5分
飛鳥山公園停留所 徒歩約3分

3.内 容 初めに晩香廬・青淵文庫を見学。
担当者による説明の後、常設展示と企画展示を自由見学いたします。
4.定員 20名(申し込み先着順)
5.参加費 会員:無 料(入館料は当協議会が負担します)
6.申込方法 ●メールの場合は、件名「11/18見学会(関東地区)申込」とし、下記項目を記入して、
こちらへお送りください。

  • 所属機関名・部署名
  • 氏 名
  • TEL
  • ※e-mail
    (受講に就いてのご連絡をする場合がありますので、必ずE-mailアドレスをご記入下さい。)

●FAXの場合は、下記より申込書をダウンロードして必要事項をご記入のうえ、
03-3537-8336 までお送りください。

ダウンロード

●ホームページからのお申込みは下記フォームよりお願い致します。

【お問い合わせ先】 専門図書館協議会事務局 TEL:03-3537-8335

(※)印は必須項目です。

氏名(※)
所属機関名/部署名(※)
電話番号(※)
メールアドレス(※)
確認用メールアドレス(※)