4/16 イブニングセミナー「図書館職員のマナー・コミュニケーション講座2」のご案内

  

テーマ:第2弾!『利用者のニーズを掴み、感動をつくる ~図書館職員のマナー・ コミュニケーション講座2~』

主 催:専門図書館協議会

1.日時・内容・講師
日 時 内  容 講  師
2015年4月16日(木)
18:00~20:00

2013年に好評を博した藤田先生の図書館員のための接遇講座の第2弾です。今回は「レファレンス対応」に焦点をあて、聴衆参加型のトレーニングを実施します。

  • 利用者のニーズを的確につかむ
    レファレンス対応において、利用者の意図を的確に把握しプロとして対応すると、利用者は研究や作業に取り組むバイタリティが増します。
  • 利用者があなたにレファレンスを頼みたくなるコミュニケーション
     利用者自身が漠然としか見えていない意図を、皆さんが会話から引き出しアドバイスすることができれば、利用者は行き詰った時あなたに会いに図書館に訪れるようになります。

今回初めての方、前回参加された方の両方にとって、意義あるメニューを用意しています。皆さん、藤田先生の講座で、楽しみながら、コミュニケーション力をアップしませんか!

クリアコミュニケーション 代 表
一般社団法人 マナー教育推進協会
副会長 藤田菜穂子氏

企業などの組織改革、コミュニケーション力アップのための経営者やリーダー向けセッションや、研修を実施。顧客、社員双方の満足度アップ、離職率の減少などの結果をつくっている。

 

2.会場 日本図書館協会会館 2階 研修室 (東京都中央区新川1-11-14)
(地図: こちらを参照 )
3.定員 50名(申し込み先着順)
4.参加費 会員: 無 料   非会員:3,000円  学生:1,000円
(研修会当日お持ち下さい。所属機関宛の領収書をご用意いたします。)
5.申込方法 ●メールの場合は、件名「イブニングセミナー申込」とし、下記項目を記入して、
 こちらへお送りください。

  • 所属機関名・部署名
  • 氏 名
  • TEL
  • ※e-mail
     (受講に就いてのご連絡をする場合がありますので、必ずE-mailアドレスをご記入下さい。)
  • 事前質問欄

●FAXの場合は、下記より申込書をダウンロードして必要事項をご記入のうえ、
 03-3537-8336 までお送りください。

ダウンロード

●ホームページからのお申込みは下記フォームよりお願い致します。

【お問い合わせ先】 専門図書館協議会事務局 TEL:03-3537-8335

(※)印は必須項目です。

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電話番号(※) - -
例)01-2345-6789
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事前質問欄: